58652

診療相談掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[1028] 線維筋痛症と頚肩腕症候群と多発性神経炎の違いを教えて下さい Name:たかとし Date:2017/12/08(金) 21:07
はじめて投稿させて頂きます。

身体のいろいろな部分に慢性的な痛みが出ているのに、原因がなかなかわからないような時に、整形外科に行くか神経内科か悩みますが、具体的にはどのような症状の時にどの診療科で診て頂くべきなのでしょうか?

数年前から疲労感や身体の痛みが出始め、現在両側の腕とふくらはぎに痺れるような痛み、肩こりもあり背中にも慢性疼痛があります。
線維筋痛症では身体のあちこちに慢性的な痛みが出るようですが、多発性神経炎で慢性的な痺れるような痛みが両側の手足に出ると聞いた事があります。

薬物中毒も含めていろいろな病気の可能性を考えてそれぞれの専門の病院を受診したいと思ってネット検索し、新小岩わたなべクリニックのホームページを拝見しましたが、頚肩腕症候群で慢性的な痺れるような痛みが両側の手足に出る事はありますか?


[1027] 左右膝関節痛 Name:HM MAIL Date:2017/12/08(金) 09:15
初めまして。当方、三年前に交通事故に合い昨年の8月に損傷箇所の右膝半月板の切除手術を行いました。その後しばらくは平気でしたが最近痛みがかなり出ており、車の運転も辛い時があります。運転職のためどのようにすればいいか悩んでるおります。右膝に続き、左膝の半月板にも損傷がわかりました。手術した病院にも相談をしましたが特に問題はないからと言われて困っております。御指導後伝達を御願い致します。

[1026] DTさん Name:渡邉靖之 Date:2017/11/29(水) 21:29
当院では、頸肩腕症候群かどうか、他疾患との鑑別診断、重症度などの診断ができます。一度来院していただくのがよいと思います。

[1025] 全身の関節痛 Name:DT Date:2017/11/26(日) 18:33
初めまして。30代男性、仕事は座って机に向かう作業が多いです。
この数年、肩や首のこりが続き、酷い時はひじや手足の指の関節が痛みます(むくんだりという外見の変化はなく、押すと痛いとか動かすと痛いといった条件もなく常に痛みがあります)。
整形外科、整体、鍼灸、ペインクリニックなど色々試したものの改善しません。
情報不足かと思いますが、このような症状はそちらの診察、治療の対象である可能性はありますでしょうか?

[1024] 理学療法について Name:るぅ Date:2017/10/15(日) 01:05
ありがとうございます。
回数の制限はないとのことで、ほっとしています。
朝夕毎日通えたら、だいぶ助けになってもらるのではないかと思います。
(実際には、朝は無理でしょうけど・・・本当は朝受けたいですが)
差し支えがなかったらですが、理学療法1回の費用はおおよそどれくらいになりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[1023] mana 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/10/14(土) 21:37
おそらく椎間板障害ではなく、線維筋痛症だと思われます。問題は原因というか、基礎疾患がなにかです。一度来ていただき診察すると大体の見当はつけられると思います。

[1022] るう 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/10/14(土) 21:34
低出力レーザーもマッサージも、回数制限はありません。朝夕毎日でもオーケーです。

[1021] 体中の痛み Name:mana MAIL Date:2017/10/14(土) 19:45
初めて相談します。栃木県在住の19歳女子です。
三ヶ月半くらい前から、ずっと体に痛みがあります。近くのクリニックでは、頚椎椎間板膨隆があると言われ、ブロック注射をしていました。だが、打っても、効き目がなく、症状が重くなってきています。風とか、水とかの刺激が痛いです。最近では、髪があたるたびに、痛みます。また、他の症状も出てきて、手が腫れたり、こわばったり、頭痛がしたりなど様々です。専門学校にも、なかなか通えず休みがちになっています。
他の病院にかかった所、繊維筋痛症と言われました。圧痛点を押してもらったところ、11箇所以上痛みがありました。
血液検査は異常なしです。繊維筋痛症なのでしょうか?


[1020] 理学療法について Name:るぅ Date:2017/10/13(金) 17:19
だいぶ前にお世話になったものです。
遠方でしたので、3日ほどしかできませんでしたが、半導体レーザー、ウォーターベッド、ホットパックなどの理学療法がとても良かったです。
これらの治療を受けながらなら働けないかと思っていますが、週に何回までとか、何ヵ月間までなどの制限はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[1019] 鈴木様 Name:渡辺靖之 Date:2017/10/10(火) 19:58
発作性の疼痛だと思われます。
神経障害性疼痛か、てんかん性の病態も考えられます。
専門医として思い当たるドクターはおります。
しかし、紹介状が必要と思われますので、東京の方でしたら、まずはわたくしのところを受診してください。初診と紹介状、3割負担で1500円くらいです。


[1018] 医療の限界といわれました。 Name:鈴木正彦 MAIL Date:2017/10/09(月) 00:26
初めて相談します、東京在住30代男性です。
もう12年ほど痛みに耐えながら暮らしています。

原因不明で突然右手の手の甲に激痛が走りました。
痛みの度合いは刃物で切られた時のものに近いです。
最初の半年はずっと手の甲に激痛が走ってました。
その後手のひらの上のほうに移り、また半年くらい経つと今度は指の第1関節に。

一か所に痛みが出る期間が短くなり移動を繰り返し、今は手全体に及んでいます。

その間に整形外科を受診。首のMRIとCT・レントゲンを撮りました。
次に総合診療科を受診しました。血液検査もしましたがなんだかわからないといわれました。

指のこわばりと指の痛み、いったい何の病気なのか?
ここまでくると治らなくても病名だけでもついてほしいとさえ思います。
なんだかわからない痛みに苦しむのはつらいです。

何科に受診したらいいんでしょうか?


[1017] masa 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/07/31(月) 20:09
私の専門は職業病の頸肩腕症候群ですので、この疾患概念は日本ではかなりしっかりと確立してきたように思っています。
頸筋症候群という病名は初めて聞きましたので、わからないとしかお答えできません。


[1015] 頚筋症候群? Name:masa Date:2017/07/24(月) 15:56
初めてご相談します。最近、頚筋の凝りから自律神経失調やうつを発症するという頚筋症候群という概念で治療している病院があります。
当方(49歳男性)もパソコン作業の多い仕事を10年以上続け、最近は首筋の凝りがかなりひどく、かつ動悸、めまいや胃腸症状、泌尿器症状など、自律神経失調に該当しそうな不定愁訴が増えてきています。
一方で、腕や肩の凝り、痛みも一定あるのですが、これは頚筋症候群なのか、それとも頚肩腕症候群か、どちらに近いでしょうか。
ただし、「頚筋症候群」という病名は存在しないというような見解もあるそうですので、そうした点も含め、先生の御意見をいただけますでしょうか。

[1014] 【お礼】渡辺様 Name:大島 Date:2017/07/01(土) 11:32
早速ご返信して頂きありがとうございます。
大変助かりました。

来月の10日予約させて頂きました。
よろしくお願い致します。

[1013] 大島様 Name:渡辺靖之 Date:2017/06/29(木) 19:56
頚肩腕症候群(その一部分症である胸郭出口症候群)、または上肢ジストニーだと思われます。いずれも「職業性疲労」に関連があります。
やはり一度来ていただくのがよいと思います。その後は大阪方面のドクターに紹介します。


[1012] 頸肩腕症候群に該当する症状 Name:大島 Date:2017/06/27(火) 22:23
初めまして、大阪在住の30歳男性です。

下記のような症状があり、2点ほど相談させて頂きたく、投稿させていただきました。


1年半から2年ほど前から、
・右手の右指が動かしずらく、少し冷えただけで一気に動きずらくなる。
・箸が動かしずらく、ボタンのかけはずしがしづらい
・右腕の動かしにくさ

最近では、右腕を動かすと動かしにくさから、気持ち悪くなることが度々あります。

3年ほど前にデスクワークが主な部署に異動し、忙しい部署のため残業が多く、PC作業が原因と考えております。

1年半ほど前に整形外科を受診し、首のレントゲンとMRI検査をしたのですが異常は見つかりませんでした。
その後、整体や鍼灸に行っているのですが、あまりよくならずという状況です。

このような症状も、頸肩腕症候群に当てはまりますでしょうか?

また、一度東京まで行き診て頂きたいを考えておりますが、通い続けるとなると家に近い関西地方の病院が良いと考えております。診察の際に、関西で頸肩腕症候群の専門外来等を紹介して頂くことはできるのでしょうか?

お忙しい中大変恐縮ですが、ご返信お待ちしております。

[1011] ありがとうございます Name:K.M MAIL Date:2017/05/15(月) 23:10
返信ありがとうございました。
近いうちに診察に伺いたいと思います。
宜しくお願い致します。


[1010] KM 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/05/15(月) 20:11
痛みの場所が変わるということですが、その痛みのある組織(深さ、皮膚、筋筋膜、内蔵、骨、神経など)もどこか診断上重要です。私は。筋筋膜の痛みと、脊椎椎間板の痛みを診察で認識できますし、痛み全般についても経験豊富なほうです。一度診察にきていただければ、少なくてもある程度の診断の方向性は出せると思います。

[1009] 原因がわからず困っています。 Name:K.M MAIL Date:2017/05/14(日) 23:27
はじめまして投稿させて頂きます。
39歳女性です。

5日前、左下腹部の強い痛みで婦人科を受診、異常なく、その後内科、外科、整形外科、と受診しましたがCT等の検査でも異常なしでした。
痛みは5日間続いていますが、痛む箇所が下腹部から左骨盤、左みぞおち辺りとだんだん変わってきました。
ロキソニンを内科で処方してもらい、効いていますが、きれると痛みが戻ります。

今回のような強く、長引く痛みは初めてですが、似たような痛みが、数年前からあるように思います。
痛む箇所は背中、腕、腹部などあちこちです。
頭痛、肩こりは20代の頃からよくあります。
今年になってからは市販の鎮痛剤が欠かせなくなっており、頭痛以外の痛みの際もよく飲んでいます。

これまでは痛みだすと飲んで治まり、そのままよくなる事がほとんどでした。ここ2カ月ぐらいは飲まない日の方が珍しいくらいに痛みが頻発していました。

毎日、仕事、子育てと忙しくしていますが、今回の痛みで仕事を休んでしまいました。
原因がわからず困っています。

宜しくお願い致します。


[1008] ご返答ありがとうございました Name:るみ Date:2017/05/09(火) 16:12
昨日病院へ行き、血液検査でも大きな異常はなく、リリカカプセルで症状が緩和されてきたので、減薬→断薬を目指しています。ただ症状のぶり返しなのか、痛いのを我慢しながら減薬していますm(__)m
減薬は昨晩から試しています。

25mg朝夕2錠→1錠に一週間かけて減らしていき
次は25mg朝1錠のみにして一週間頑張ってみることにしました。

もしかしたら、心因性の痛みかもと思うのですが
この先良くなるのかどうか不安があります。
そうすると神経内科ではなく心療内科で
またリリカに頼るのもと思いますし…

痛みとしては、針で刺すような痛みが1箇所
体のどこであるのか分からなかったり
足の裏が冷えると立っている時にチクチクします。


[1007] 橋本病 Name:ふわふわ子 Date:2017/05/05(金) 12:49
術前検査の初期段階で何かの値が低いので
橋本病の疑いがあると言われました。

外科教授は2次肥満のオペはしないと最初に言われましたが執刀医は橋本病なら治してか
オペだねとおっしゃって頂きました。

身体中がいっそう浮腫んで一層疲れやすくすぐに眠りに入ってまた1日20時間位寝ています。

あちらで10日にもっと詳しい検査をしますが不安です。 

それから紹介状も詳細に書いて欲しいと要望されました。

お手数をお掛けして申し訳ございませんが
宜しくお願い致します。


[1006] るみ 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/04/29(土) 15:37
体のいろいろな部位に、圧痛が認められれば、線維筋痛症です。そうではないのに痛みがあると神経障害性疼痛です。原因疾患の推定がその次です。診察してみなければわかりませんので、一度受診していただければ幸いです。おそらく診察だけで済むと思いますので、3割負担で850円です。

[1005] 1003の者です Name:るみ Date:2017/04/24(月) 16:44
すみません、地元の神経内科で診てもらいました所、末梢神経障害ということでした。圧痛の検査では押しても11カ所痛いということなかったので。処方箋は、リリカカプセルというのを飲んで、様子を見るということでした。

[1004] ありがとうございます Name:中村 Date:2017/04/23(日) 20:58
返信ありがとうございます。
近いうちに、受診させて頂きたいと思います。

[1003] 原因不明の痛み Name:るみ Date:2017/04/23(日) 15:05
始めに症状が出たのは2月初旬。右手の人差し指を、水で濡らすと電気が走るような痛みに襲われました。グロームス腫瘍を疑いましたが、皮膚科では異常なし。

次に立ちっぱなしの仕事をしていて、右の足首に激痛が走りました。夜も眠るのが大変でむずむず脚症候群になっていました。あまりにも痛かったので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。

足のむくみに原因があるかと思い、甲状腺の病気を疑い、内科に行きましたがこちらも異常がありませんでした。

その後、外気にさらされると全身のどこかで肌を針で刺すような痛みがあり、だんだんと外出が困難になっています。

そこで「線維筋痛症」を疑い、こちらの病院に辿り着いたのですが、検査結果を早急に知ることは出来ますでしょうか?あと、検査の費用はどのくらいになりますか?

3つの病院に行き、いずれもMRIや血液検査を
受けることはありませんでした。
血圧、心拍数、痛かった箇所のレントゲン、
血流検査はいずれも異常なしです。


[1002] 葉子様 Name:渡辺靖之 Date:2017/04/23(日) 10:42
まずは今の状態の診断が第1です。線維筋痛症は全身広範囲の筋筋膜の痛覚過敏が基本の病気ですから、触診でそれを確認します。次に原因を問診により推測します。
治療療養の第一は、原因が推定できれば、それにたいする対処ということになります。
原因不明の線維筋痛症も少なくありません。治療療養では、療養の区分(要休業、要軽減勤務、通院治療)の判断、次に薬物療法、理学療法、治療院治療などをひとつひとつ選んでゆくことになります。
いちどセカンドオピニオンでご来院ください。


[1001] 全身の痛み Name:葉子 Date:2017/04/21(金) 21:40
始めて書き込みさせていただきます。
今年一月くらいより全身の痛みが治まらずにいます。何とか和らげたいと思い先日、内科で診察を受けたところ線維筋痛症ではないか。と言われました。サインバルタと言うお薬を処方され、かかりつけの心療内科の医師とも相談し飲み始めています。
もし本当に線維筋痛症だとしたら、内服の他に治療方法はあるのでしょうか。


[1000] 中村様 Name:渡辺靖之 Date:2017/04/18(火) 17:05
やはり時々受診していただくのがよいと思います。

[999] 症状の変化 Name:中村 Date:2017/04/08(土) 19:23
線維筋痛症で、ずっとお世話になっております。
今までは、痛みがあってもそれなりに動けたのですが、
無理を重ねて、最近右足の痛みが酷くなってしまいました。
伸ばすのが辛く、杖を使って右足を使わないようにして歩いています。

ほぼ一年前に診察を受けたのですが、早めにまた診察に伺った方が良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

[998] ことり 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/03/28(火) 21:16
頸肩のこり(頸肩腕症候群)と思われますが、頸椎椎間板症(椎間板ヘルニア、神経根症、脊髄症)も否定できません。診断はやはり実際に診察してみなければわかりません。一度受診していただければよいと思います。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜30件(全985件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo