58039

診療相談掲示板


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[1017] masa 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/07/31(月) 20:09
私の専門は職業病の頸肩腕症候群ですので、この疾患概念は日本ではかなりしっかりと確立してきたように思っています。
頸筋症候群という病名は初めて聞きましたので、わからないとしかお答えできません。


[1015] 頚筋症候群? Name:masa Date:2017/07/24(月) 15:56
初めてご相談します。最近、頚筋の凝りから自律神経失調やうつを発症するという頚筋症候群という概念で治療している病院があります。
当方(49歳男性)もパソコン作業の多い仕事を10年以上続け、最近は首筋の凝りがかなりひどく、かつ動悸、めまいや胃腸症状、泌尿器症状など、自律神経失調に該当しそうな不定愁訴が増えてきています。
一方で、腕や肩の凝り、痛みも一定あるのですが、これは頚筋症候群なのか、それとも頚肩腕症候群か、どちらに近いでしょうか。
ただし、「頚筋症候群」という病名は存在しないというような見解もあるそうですので、そうした点も含め、先生の御意見をいただけますでしょうか。

[1014] 【お礼】渡辺様 Name:大島 Date:2017/07/01(土) 11:32
早速ご返信して頂きありがとうございます。
大変助かりました。

来月の10日予約させて頂きました。
よろしくお願い致します。

[1013] 大島様 Name:渡辺靖之 Date:2017/06/29(木) 19:56
頚肩腕症候群(その一部分症である胸郭出口症候群)、または上肢ジストニーだと思われます。いずれも「職業性疲労」に関連があります。
やはり一度来ていただくのがよいと思います。その後は大阪方面のドクターに紹介します。


[1012] 頸肩腕症候群に該当する症状 Name:大島 Date:2017/06/27(火) 22:23
初めまして、大阪在住の30歳男性です。

下記のような症状があり、2点ほど相談させて頂きたく、投稿させていただきました。


1年半から2年ほど前から、
・右手の右指が動かしずらく、少し冷えただけで一気に動きずらくなる。
・箸が動かしずらく、ボタンのかけはずしがしづらい
・右腕の動かしにくさ

最近では、右腕を動かすと動かしにくさから、気持ち悪くなることが度々あります。

3年ほど前にデスクワークが主な部署に異動し、忙しい部署のため残業が多く、PC作業が原因と考えております。

1年半ほど前に整形外科を受診し、首のレントゲンとMRI検査をしたのですが異常は見つかりませんでした。
その後、整体や鍼灸に行っているのですが、あまりよくならずという状況です。

このような症状も、頸肩腕症候群に当てはまりますでしょうか?

また、一度東京まで行き診て頂きたいを考えておりますが、通い続けるとなると家に近い関西地方の病院が良いと考えております。診察の際に、関西で頸肩腕症候群の専門外来等を紹介して頂くことはできるのでしょうか?

お忙しい中大変恐縮ですが、ご返信お待ちしております。

[1011] ありがとうございます Name:K.M MAIL Date:2017/05/15(月) 23:10
返信ありがとうございました。
近いうちに診察に伺いたいと思います。
宜しくお願い致します。


[1010] KM 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/05/15(月) 20:11
痛みの場所が変わるということですが、その痛みのある組織(深さ、皮膚、筋筋膜、内蔵、骨、神経など)もどこか診断上重要です。私は。筋筋膜の痛みと、脊椎椎間板の痛みを診察で認識できますし、痛み全般についても経験豊富なほうです。一度診察にきていただければ、少なくてもある程度の診断の方向性は出せると思います。

[1009] 原因がわからず困っています。 Name:K.M MAIL Date:2017/05/14(日) 23:27
はじめまして投稿させて頂きます。
39歳女性です。

5日前、左下腹部の強い痛みで婦人科を受診、異常なく、その後内科、外科、整形外科、と受診しましたがCT等の検査でも異常なしでした。
痛みは5日間続いていますが、痛む箇所が下腹部から左骨盤、左みぞおち辺りとだんだん変わってきました。
ロキソニンを内科で処方してもらい、効いていますが、きれると痛みが戻ります。

今回のような強く、長引く痛みは初めてですが、似たような痛みが、数年前からあるように思います。
痛む箇所は背中、腕、腹部などあちこちです。
頭痛、肩こりは20代の頃からよくあります。
今年になってからは市販の鎮痛剤が欠かせなくなっており、頭痛以外の痛みの際もよく飲んでいます。

これまでは痛みだすと飲んで治まり、そのままよくなる事がほとんどでした。ここ2カ月ぐらいは飲まない日の方が珍しいくらいに痛みが頻発していました。

毎日、仕事、子育てと忙しくしていますが、今回の痛みで仕事を休んでしまいました。
原因がわからず困っています。

宜しくお願い致します。


[1008] ご返答ありがとうございました Name:るみ Date:2017/05/09(火) 16:12
昨日病院へ行き、血液検査でも大きな異常はなく、リリカカプセルで症状が緩和されてきたので、減薬→断薬を目指しています。ただ症状のぶり返しなのか、痛いのを我慢しながら減薬していますm(__)m
減薬は昨晩から試しています。

25mg朝夕2錠→1錠に一週間かけて減らしていき
次は25mg朝1錠のみにして一週間頑張ってみることにしました。

もしかしたら、心因性の痛みかもと思うのですが
この先良くなるのかどうか不安があります。
そうすると神経内科ではなく心療内科で
またリリカに頼るのもと思いますし…

痛みとしては、針で刺すような痛みが1箇所
体のどこであるのか分からなかったり
足の裏が冷えると立っている時にチクチクします。


[1007] 橋本病 Name:ふわふわ子 Date:2017/05/05(金) 12:49
術前検査の初期段階で何かの値が低いので
橋本病の疑いがあると言われました。

外科教授は2次肥満のオペはしないと最初に言われましたが執刀医は橋本病なら治してか
オペだねとおっしゃって頂きました。

身体中がいっそう浮腫んで一層疲れやすくすぐに眠りに入ってまた1日20時間位寝ています。

あちらで10日にもっと詳しい検査をしますが不安です。 

それから紹介状も詳細に書いて欲しいと要望されました。

お手数をお掛けして申し訳ございませんが
宜しくお願い致します。


[1006] るみ 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/04/29(土) 15:37
体のいろいろな部位に、圧痛が認められれば、線維筋痛症です。そうではないのに痛みがあると神経障害性疼痛です。原因疾患の推定がその次です。診察してみなければわかりませんので、一度受診していただければ幸いです。おそらく診察だけで済むと思いますので、3割負担で850円です。

[1005] 1003の者です Name:るみ Date:2017/04/24(月) 16:44
すみません、地元の神経内科で診てもらいました所、末梢神経障害ということでした。圧痛の検査では押しても11カ所痛いということなかったので。処方箋は、リリカカプセルというのを飲んで、様子を見るということでした。

[1004] ありがとうございます Name:中村 Date:2017/04/23(日) 20:58
返信ありがとうございます。
近いうちに、受診させて頂きたいと思います。

[1003] 原因不明の痛み Name:るみ Date:2017/04/23(日) 15:05
始めに症状が出たのは2月初旬。右手の人差し指を、水で濡らすと電気が走るような痛みに襲われました。グロームス腫瘍を疑いましたが、皮膚科では異常なし。

次に立ちっぱなしの仕事をしていて、右の足首に激痛が走りました。夜も眠るのが大変でむずむず脚症候群になっていました。あまりにも痛かったので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はありませんでした。

足のむくみに原因があるかと思い、甲状腺の病気を疑い、内科に行きましたがこちらも異常がありませんでした。

その後、外気にさらされると全身のどこかで肌を針で刺すような痛みがあり、だんだんと外出が困難になっています。

そこで「線維筋痛症」を疑い、こちらの病院に辿り着いたのですが、検査結果を早急に知ることは出来ますでしょうか?あと、検査の費用はどのくらいになりますか?

3つの病院に行き、いずれもMRIや血液検査を
受けることはありませんでした。
血圧、心拍数、痛かった箇所のレントゲン、
血流検査はいずれも異常なしです。


[1002] 葉子様 Name:渡辺靖之 Date:2017/04/23(日) 10:42
まずは今の状態の診断が第1です。線維筋痛症は全身広範囲の筋筋膜の痛覚過敏が基本の病気ですから、触診でそれを確認します。次に原因を問診により推測します。
治療療養の第一は、原因が推定できれば、それにたいする対処ということになります。
原因不明の線維筋痛症も少なくありません。治療療養では、療養の区分(要休業、要軽減勤務、通院治療)の判断、次に薬物療法、理学療法、治療院治療などをひとつひとつ選んでゆくことになります。
いちどセカンドオピニオンでご来院ください。


[1001] 全身の痛み Name:葉子 Date:2017/04/21(金) 21:40
始めて書き込みさせていただきます。
今年一月くらいより全身の痛みが治まらずにいます。何とか和らげたいと思い先日、内科で診察を受けたところ線維筋痛症ではないか。と言われました。サインバルタと言うお薬を処方され、かかりつけの心療内科の医師とも相談し飲み始めています。
もし本当に線維筋痛症だとしたら、内服の他に治療方法はあるのでしょうか。


[1000] 中村様 Name:渡辺靖之 Date:2017/04/18(火) 17:05
やはり時々受診していただくのがよいと思います。

[999] 症状の変化 Name:中村 Date:2017/04/08(土) 19:23
線維筋痛症で、ずっとお世話になっております。
今までは、痛みがあってもそれなりに動けたのですが、
無理を重ねて、最近右足の痛みが酷くなってしまいました。
伸ばすのが辛く、杖を使って右足を使わないようにして歩いています。

ほぼ一年前に診察を受けたのですが、早めにまた診察に伺った方が良いでしょうか?

よろしくお願い致します。

[998] ことり 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/03/28(火) 21:16
頸肩のこり(頸肩腕症候群)と思われますが、頸椎椎間板症(椎間板ヘルニア、神経根症、脊髄症)も否定できません。診断はやはり実際に診察してみなければわかりません。一度受診していただければよいと思います。

[997] なんの病気? Name:ことり(・8・) Date:2017/03/28(火) 16:41
こんばんは。高3女子です。
さいきん、首がおかしい気がします。寝そべってテレビを見る際に頭をあげると、首の後ろに違和感があります。長時間同じ姿勢でゲームをしたりスマホをいじったりするのですが、しばらくしたあとに吐き気が起こります。首や肩がこります。字や絵が書きにくかったりもします…。手の細かいさぎがやりにくいです…。ネットで調べたら、頚椎症性脊髄症にあてはまるのですが、高校生とか10代でもなりますか? ネットには高齢者の病気と表記されていました。


[996] かて 様 Name:渡辺靖之 Date:2017/03/09(木) 18:58
返信遅れました。申し訳ありません。一度診察してみなければ確定的でないのはもちろんですが、わたくしの専門の頸肩腕症候群である可能性大です。一度受診していただくのがよいと思います。

[995] 背中の痛みが取れません Name:かて MAIL Date:2017/02/28(火) 23:09
初めまして。疼痛で病院を探していたところこちらの病院にたどり着きました。下記の様な症状で悩んでいます。

背中の痛み(背中の上部、背骨の所)

いつから:1月の終わりから
(この痛みに悩まされるようになったのは7年前。一度痛み始めると、1か月は何をしても治らない)

いつ痛くなるか:一日の間中ずっと

姿勢:起きていても、寝ていても痛い

病院の検査の結果:レントゲンでも異常なし、尿検査でも異常なし、心電図も異常なし、甲状腺機能も異常なし

治療:マッサージ、お灸、針、電気、痛みを抑える薬すべて効果なし。

仕事:座り仕事

服用中の薬:心療内科系の薬。

どの病院に掛かっても「異常なし」と言われてしまい、背中の燃えるような痛みに困っています。改善の見込みはありますでしょうか?
お手すきのお時間に、ご回答をお待ちしております。


[994] 和義 様 Name:渡邉靖之 Date:2017/02/20(月) 20:17
残念ながら私の専門領域外ですし、また私自身にもそうした症状を経験したことありませんので、皆目見当がつきません。お答えできず申し訳ありません。

[993] 副鼻腔の違和感について Name:和義 Date:2017/02/18(土) 00:28
はじめまして、お忙しいところ申し訳ありませんが質問をさせていただきたく思います。

40歳男性で喫煙者です。
普段、喫煙をしていても副鼻腔(左右の頬の部分)に違和感を感じることは無いのですが、30分程度のジョギングなど運動後に喫煙をしたときだけ、副鼻腔の辺りが重いような感覚があります。運動後も2時間程度経つと喫煙時も違和感はありません。
副鼻腔に繋がる自然口や鼻腔粘膜など運動により広がったりして影響するのかと想像するのですが、どの様なことが考えられるでしょうか?

過去に副鼻腔を経験してますがこの5,6年は何も症状は有りませんが、運動後の喫煙時のみの違和感です。

よろしくお願いいたします。


[992] ありがとうございます Name:きよ MAIL Date:2017/01/31(火) 23:59
そちらで、1度診て頂きたいと思いました。
その時はよろしくお願いいたします。


[991] きよ 様 Name:渡邉靖之 Date:2017/01/31(火) 19:18
風邪ひきのため掲示板をチェックする余裕がありませんでした。返信遅れてもうしわけありませんでした。
さて口元ぴくぴくは、病名のつかない程度の筋けいれんか、重ければ顔面けいれんのはじまり?
窓口科は神経内科です。


[990] ありがとうございました Name:YASU Date:2017/01/29(日) 20:14
先生にご教授いただきました、セレコックス、トラムセット、リフレックスを処方してもらい、10日が経ちました。合わせてデパス、ミオナールも処方されています。今のところ痛みは軽減しましたが、重だるい不快感がとれずに続いております。来月に東京に行き、先生に現状を見ていただきたいとおもっっておりますので、よろしくお願いいたします。

[989] 口元ピクピク Name:きよ MAIL Date:2017/01/22(日) 18:59
1日、下を向いて端末操作の仕事をしています。
目、肩首こり、頭痛と悩まされています。
マッサージなどに通い楽になるのですが、また仕事をするとこりなどが復活します。
最近、どきどき口元のピクピクが気になり
どこの科を受診したらよいかわからずさがしていたら、こちらにたどりつきました。


[988] ありがとうございました Name:YASU Date:2017/01/19(木) 06:36
症状が思わしくないので、セレコックス、トラムセット、リフレックスを主治医に頼んで処方してもらいます。また、来月に東京へ行き、先生に現状を診ていただきたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。
あと、ノイロトロピン点滴は効果はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

[987] YASU 様 Name:渡邉靖之 Date:2017/01/17(火) 20:29
薬物療法でいえば、まず普通の鎮痛剤からロキソニン、セレコックス。次にトラムセット、リリカを順に試します。これでだめなら抗うつ薬のリフレックス、サインバルタの順です。その中から20〜30%の効果がある薬を併用(2,3種類)します。


[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜30件(全974件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo